スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールからバイオ燃料!

 GW、皆さんいかがお過ごしですか?
カレンダーどおりにお休みの方はすでにGWも後半に突入ですね。
10日までお休みの方は、ようやく中盤といったところでしょうか。

 さて、GW真っ只中にこんな記事
『ビールの発酵技術が生んだ アサヒのバイオ燃料』by 産経新聞
*****************************************************
 ビールを作るために必要な発酵。
その発酵の技術をバイオエタノールの精製に利用するというものである。
また、バイオエタノールにはやはりサトウキビが最適であると判断。しかしながら、これまでのサトウキビでは食糧とかち合うため世界中の人々に物価高の悪影響を及ぼすことから、サトウキビでもいくつかの品種があり、その中で成長の著しく早い品種を使用することにより、食糧としての「砂糖」等への影響が出ないようにした。その結果、サトウキビの生産は通常の2倍の収穫ができることとなった。
 また現在ガソリン価格は1リットルあたり115円前後で推移している。その金額より税金を除いた実質コストは60円を超える。
 アサヒのバイオエタノールは、実質コスト30円を目標にしており、売値85円前後を目指して、目下研究開発に取り組んでいる。
*****************************************************
という内容である。

 企業が持っておる能力を利用してのバイオエタノール作りは、また新たな発見を生みそうだ。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。