

高速道路に水素スタンド 経産省、CO2対策で実験

「高速道路に水素スタンド 経産省、CO2対策で実験 」
                 by NIKKEI NETより

 気がつけば・・・
新エネルギーに向けて着々と日本も進み始めているようで、
今年度から経済産業省では
『水素を家庭で利用するためにパイプラインで集合住宅に送ったり、燃料電池車向けに高速道路に水素ステーションを設置したりする』とのこと。
 まだ燃料電池車の普及には、エコと分かっていても今の社会経済の「不況」という中では安易に車を変えられないのが正直なところですが、ただ。。。先を見据えたものの見方で、時間をかけて多くの人にPRする良い機会であるとは思います。
 その時間をかけPRする間に、企業は一般家庭で簡単に手が出せる電化製品の開発や車の開発をしていただきたい!と思います。。


 水素エネルギーにについては
(社)日本貿易協会のページ
岩谷産業(株) 水素エネルギー部長上級理事である建元 章さんが講演されている動画が資料と共にアップされています。
 意外に文面だけだと分かりにくいものですが、ここのは分かりやすいと思いますので、時間のあるときにご覧くださいませ。



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高速道路 割引

アメリカの伝説の高速道路の写真立て!【 Route66 】 ルート66 フォトフレーム商品価格:1,890円レビュー平均:0.0 高速道路に水素スタンド 経産省、CO2対策で実験「高速道路に水素スタンド 経産省、CO2対策で実験 」 by NIKKEI NETより 気がつけば・・・ 新?...

コメント

水素調達法が課題
エコカーというけど、今のままでは環境に配慮した車と言う資格はないのでは。問題は水素をどう調達するか。化石燃料からなら意味無いですね。燃料電池自体は高効率でも、トータルとしては却ってムダが多くなる?
Re: 水素調達法が課題
村上さん
 コメントありがとうございます。

> エコカーというけど、今のままでは環境に配慮した車と言う資格はないのでは。問題は水素をどう調達するか。化石燃料からなら意味無いですね。燃料電池自体は高効率でも、トータルとしては却ってムダが多くなる?
  まだなんともいえないですね。
 「エコ」=環境に良し
のイメージが先行しており、本末転倒なエコというものも存在しますし、
企業や国のイメージ戦略に単にのってしまうようではなく、一般市民はもっと本当の意味で勉強もしなければならないと思いますね。
  • 2009-04-29│10:02 |
  • ami-chan URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


