スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古紙回収空回り?ほんとうにそうかな??

 4月4日の河北新報の記事より「古紙定期回収が空回り 仙台市目標の3割止まり」。

古紙回収:河北新報20090405

 仙台市では昨年末からのゴミの有料化に伴い、古紙回収を定期的に行っています。が、回収しているのは市から委託され業者。
 定期的に回収している割に、回収率が3割程度と市の思惑とは裏腹に停滞気味という話です。
これは、市内全体の古紙の3割しか回収できていない!というのではなく、委託業者が予測している回収量の3割にとどまっているということで、実際には、昔から「こちらら古新聞・古雑誌をトイレットペーパー及びティッシュと交換しています」の声でお馴染みの回収業者も普通に営業しているわけで、どうせならトイレットペーパーやティッシュと交換してくれるほうが庶民としてはありがたいわけで・・・そちらへ出すご家庭も多いので、委託業者の回収量が少ないというのもあるのでしょう。

 環境NPOのACT53の代表である佐藤さん(何度かお目にかかったことがありますが)いわく、「定期回収の枠外(委託外の業者による収集)であっても、古紙のリサイクルが進んでいれば問題ない。家庭ごみの量が大幅に減少しているのなら、それで十分。」という声は、まったくもってそのとおりだと思います。
 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。