

経済最優先の国中国にあって・・・黒龍江省の意義ある取り組み

 中国情報局より。
 【大興安嶺:大火災から20年、エコ重視の経済政策へ】という見出しの記事がありました。
 中国では、今から20年前に黒龍江省の大興安嶺の森林大火災が発生し、多くの森林が燃えました。昨日、ちょうど20年を経過したことを踏まえ、大興安嶺地区の王忠林書記は【経済成長というものは、資源や環境の犠牲の上に成り立つものであってはならない。たとえGDP(国民総生産)を減少させても、森や林は守っていかなければならない】と語った。
 黒龍江省では大興安嶺の悠久の森と言われた古代の森が40年前に国家建設の名のもとに、森林を伐採し現金化し、国に納めた結果、森の生態系が壊れ、その後に起こった大火災で悠久の森は壊滅しました。このままでいけないと、新たに森林の造成をはかり、20年間で約80%近く回復させたそうです。
 現在、燃料として多くは薪を使用しているそうですが、これらを石炭使用へ切り替えることによって森林資源と生態環境を守るとのことでした。
 中国全体では経済最優先の中、とても素晴らしいことだと思います。現在の中国全体の経済最優先の状態では、多くの森林が失われつつあり、弊害として環境悪化が深刻化しており、その環境悪化が新たな弊害として人体への健康面の影響を生むことをおざなりにしていますから、黒龍江省の取り組みはある意味最先端と言えるかもしれません。
 しかし、世界では石炭燃料もすでに底をつきつつある状態であり、加えて二酸化炭素の排出量からも石炭使用も懸念されているところです。

 黒龍江省の自然との共存を真のものにしていくのであれば、バイオ燃料の開発・研究も合わせて行なえれば、尚一層確かなものになるでしょう。 

★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


