スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが町もレジ袋優勝

 我が白石市でも6月よりレジ袋の有料化が始まります。
参加店舗は「みやぎ生協白石店」「ヨークベニマル白石店」の2店舗。
よって、レジ袋は1枚3円でレシートに表記され、金額も加算されることになります。
 いまだ、マイバッグの普及率はすこぶる悪い白石市ですが、マイバッグを持って歩きながら、ゴミ捨て用のビニール袋を買う人々も増えているという矛盾が日本全国あちこちで生じています。
 ならば・・・まだレジ袋を素直にもらって、新たゴミ用の袋を購入しないほうがマシ?かとも思います。

 マイバッグは当然ですが、あえてゴミをすてるためにゴミ袋を買うようなことがないようにだけ…して欲しいものです。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

No title
私が住んでいる山口県でも
明日からレジ袋が有料化されます。
バックを持ってきている人も徐々に増えています。

レジ袋をもらえなくなって
新たにゴミ袋を買うことが多くなっても
お金を払って買うことで
これまでじゃんじゃん惜しげなく使っていたものをもったいないと思って
ゴミを少しでも減らそうとするという効果があるかもしれませんよ。

yasmin さん
> お金を払って買うことで
> これまでじゃんじゃん惜しげなく使っていたものをもったいないと思って
> ゴミを少しでも減らそうとするという効果があるかもしれませんよ。
   ↑
  ほんとですね、そうなればいいな、と思っています。
 が、100円ショップのビニール袋はかなりの売れ行きだそうです。
 どうしても「100円だからいいや!」って思いがちの私たちの生活なので、
 少しでも「もったいない」という気持ちが生まれればいいですね。
  • 2009-03-31│13:10 |
  • ami-chan URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。