

明日は「世界水の日」。ご存じでしたか?

【世界水の日】
1992年の12月。 国連総会で毎年3月22日が「世界水の日」と定められました。
当たり前に普段飲んでいる水。その水資源の保全と開発について考えるための日です。

レストランに行っても当たり前に水が出てきます。
ファーストフード店に行っても「ご自由にお飲みください」と、水がおいてあります。
公園に行けば、どこかしこに水飲み場があります。

しかし、世界には、私たちが当たり前に飲んでいるきれいな水を飲めない、または水すら口にすることがままならない人々がいるのです。


 この世界水の日にちなんで東京では、テーブルに出てくる水に対して100円無いしそれ以上の募金を3月20日~22日の三日間、都内のこのイベントに賛同したレストランで実施しています。
 今回は東京だけですが、来年以降全国各都市へ広がっていく予定です。


【TAP PROJECTが、日本ではじまります。この地球に生まれた5歳に満たない子どもたちの中で、5人に1人は、汚れた水しか飲むことができない環境で育っています。今日も世界のどこかで、汚れた水と衛生環境が原因となって、4000人もの子どの未来が奪われています。下痢から脱水症状に陥り、命を落としている現実があるのです。日本では、蛇口をひねれば、当たり前のように出てくる清潔で安全な水。わたしたちが毎日飲んでいるコップ1杯の水で、世界の子どもたちを1人でも多く守れたら。

TAP PROJECTとは、世界中の人々が「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。 2007年にニューヨークで始まり、現在、世界各地で展開しています。 3月22日の「世界 水の日」までの3日間※、このプロジェクトに参加するレストランにおいて、無料でサーブされた水に対して100円もしくはそれ以上の寄付をお願いする活動を実施します。 100円があれば、1人の子どもが40日間、きれいな水を飲むことができます。】
(引用文)

●TAP PROJECT


東京じゃないけど、あたなも参加できるものがあります。
1クリック募金。
日本製粉株式会社
    ↑
  クリックすると、「世界水の日」にちなんだ募金が出来ます。

にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


