スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島でエコ瓦?

 父の実家のある「淡路島」。
淡路島といえば、日本書記によれば日本の国の最初に生まれたところ。
また淡路島といえば「お線香」の名産地。
そして日本家屋の屋根の上に乗っている瓦の屈指の産地でもあります。
 そんな淡路島で「エコ瓦」なるもが試作されているそうです。

●淡路島でエコ瓦を試作、21年度に一部は出荷が可能
2009.1.7 12:37(産経ニュース)
 【淡路瓦工業組合と南あわじ市商工会が共同開発したもので、がヒートアイランド現象を緩和させる高反射率瓦などの「エコ瓦」を試作した。平成21年度の発売を目指している】ということで、私たちの生活に密着した瓦でエコとは…。
 意外に世の中、視点を変えることで様々な発想が生まれます。

 夏は「暑い」→「エアコンをつける」→「エコだから設定温度はあまり下げず」。また「道路に水を撒く」とか…そんな従来のエコの発想でした。
 が、直射日光の当たるのは何も道路だけではないわけで、住宅では屋根が一番直射日光があたるわけですから「瓦」に目を向けるとはまさに目から鱗でした。

 詳細はリンク先をどうぞ。
 ちょっと現物が見てみたいですよね。

 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。