

「にほんの里100選」決まる

 朝日新聞社と森林文化協会はこのたび、「にほんの里100選」を発表しました。
昨年1月から応募を受け付け、なんと日本全国4474件の応募があったそうです。その中でも、朝日新聞社と森林文化協会が言う「人々の暮らしによって育まれたすこやかで美しい里」としての候補地は2千件を超したそうです。
 (単純にですが4474件の2000件が該当した…とすると、残りは趣旨を理解できぬままの応募だったのでしょうか?もしくは自分(応募した市町村)たちが思っている「日本の里」のイメージよりも皆が求めている里山と差があったのかもしれませんね)

 この「にほんの100選を選ぶにあたり、2000件を超す該当候補地域から「景観」「生物多様性」「人の営み」を基準に現地へ赴き、調査をしたようで、その労力は計り知れないものがあったと思います。
 皆さんのイメージする「にほんの里」「里山」どんな風景が目に浮かびますか?
選出された100の「にほんの里」。
ネットで検索してみてよいですし、もし近場に選出された「にほんの里」があったのならば、足を運んでみるのも良いでしょう。
 きっと、どこか懐かしく、でも懐かしいだけではなく、そこで生活している人々の活気も一緒に伝わってくるようなところなのだろうなぁ、と思っています。

 「にほんの里」が選ぶことなく、地域に普通に存在すれば、逆に住み心地の良い人間本来の生活に戻れるのかな、とか思ってしまいますが…。少なからず、この選出された地域は、その風景も人の生活も、そして自然もずっと守っていってほしいと思いますし、選出されなかった地域は、改めて本来の日本の里のあり方を考えるきっかけになったと思いますし、それは私たちも含めて、自分の国のあり方、人が人として生活する空間を考えるきっかけにもなるかもしれません。

●にほんの里100選、決まる 応募4474件から選出


    にほんの里100選
<都道府県 里の名称=市町村>
**************************************************
北海道 浜中町(はまなかちょう)
北海道 黒松内町(くろまつないちょう)
青森 福浦(ふくうら)=佐井村
青森 新田(しんでん)=田子町
岩手 山根六郷(やまねろくごう)=久慈市
岩手 上附馬牛(かみつきもうし)・大出(おおいで)=遠野市
岩手 萩荘(はぎしょう)・厳美(げんび)の農村部=一関市
宮城 蕪栗沼(かぶくりぬま)=大崎市
宮城 江島(えのしま)=女川町
秋田 八森(はちもり)=八峰町
秋田 阿仁根子(あにねっこ)=北秋田市
山形 曲川木の根坂(まがりかわきのねざか)=鮭川村
山形 小玉川(こたまがわ)=小国町
福島 猪苗代湖(いなわしろこ)=猪苗代町
福島 中川(なかがわ)=金山町
茨城 持方(もちかた)=常陸太田市
茨城 八郷(やさと)=石岡市
栃木 茂木町(もてぎまち)北部地区
栃木 西下ケ橋(にしさげはし)=宇都宮市
群馬 粕川町室沢(かすかわまちむろさわ)=前橋市
群馬 秋畑那須(あきはたなす)=甘楽町
埼玉 風布(ふうぷ)=寄居町
埼玉 三富新田(さんとめしんでん)=所沢市・三芳町
千葉 結縁寺(けちえんじ)=印西市
千葉 平久里下(へぐりしも)=南房総市
東京 小野路(おのじ)=町田市
神奈川 上山口(かみやまぐち)=葉山町
神奈川 藤野町佐野川(ふじのちょうさのがわ)=相模原市
新潟 片野尾(かたのお)・月布施(つきふせ)・野浦(のうら)=佐渡市
新潟 松之山(まつのやま)・松代(まつだい)=十日町市
富山 生地(いくじ)=黒部市
富山 砺波平野散居村(となみへいやさんきょそん)=砺波市・南砺市
石川 町野町金蔵(まちのまちかなくら)=輪島市
石川 白峰(しらみね)=白山市
石川 橋立町(はしたてまち)=加賀市
福井 白山(しらやま)・坂口(さかぐち)=越前市
福井 三方五湖(みかたごこ)=若狭町
山梨 牧丘(まきおか)・八幡(やわた)=山梨市
山梨 増富(ますとみ)=北杜市
長野 栄村(さかえむら)
長野 小川村(おがわむら)
長野 遠山郷(とおやまごう)・上村下栗(かみむらしもぐり)=飯田市
長野 根羽村(ねばむら)
岐阜 神岡町山之村(かみおかちょうやまのむら)=飛騨市
静岡 石部(いしぶ)=松崎町
静岡 川根本町(かわねほんちょう)
愛知 川売(かおれ)=新城市
愛知 佐久島(さくしま)=一色町
三重 須賀利町(すがりちょう)=尾鷲市
三重 浅里(あさり)=紀宝町
滋賀 白王(しらおう)・円山(まるやま)=近江八幡市
滋賀 甲南町杉谷新田(こうなんちょうすぎたにしんでん)=甲賀市
京都 伊根湾(いねわん)の舟屋群(ふなやぐん)=伊根町
京都 上世屋(かみせや)=宮津市
京都 越畑(こしはた)・樒原(しきみがはら)=京都市
大阪 長谷(ながたに)=能勢町
大阪 穂谷(ほたに)=枚方市
兵庫 円山川(まるやまがわ)流域=豊岡市
兵庫 黒川(くろかわ)=川西市
奈良 深野(ふかの)=宇陀市
奈良 奥明日香(おくあすか)=明日香村
奈良 桑畑果無(くわはたはてなし)=十津川村
和歌山 天野(あまの)=かつらぎ町
和歌山 口色川(くちいろがわ)=那智勝浦町
鳥取 別所(べっしょ)・国信(くにのぶ)=湯梨浜町
鳥取 西谷新田(にしだにしんでん)=智頭町
島根 西ノ島(にしのしま)=西ノ島町
島根 斐川町(ひかわちょう)
岡山 阿波(あば)=津山市
岡山 真鍋島(まなべしま)=笠岡市
広島 因島重井町(いんのしましげいちょう)=尾道市
広島 八幡湿原(やわたしつげん)=北広島町
山口 祝島(いわいしま)=上関町
山口 米川(よねかわ)東部地区=下松市
山口 徳地串(とくじくし)=山口市
徳島 八重地(やえじ)=上勝町
徳島 大神高開(おおがみたかがい)=吉野川市
香川 中山(なかやま)=小豆島町
愛媛 上畑野川(かみはたのかわ)=久万高原町
愛媛 城川町田穂(しろかわちょうたお)=西予市
愛媛 遊子水荷浦(ゆすみずがうら)=宇和島市
高知 里川(さとかわ)=四万十町
高知 相名(あいな)=馬路村
福岡 和白干潟(わじろひがた)=福岡市
福岡 星野村(ほしのむら)
佐賀 加部島(かべしま)=唐津市
佐賀 湯崎(ゆざき)=白石町
長崎 神代小路(こうじろくうじ)=雲仙市
長崎 豆酘(つつ)=対馬市
長崎 崎山(さきやま)=五島市
熊本 阿蘇(あそ)のカルデラ=阿蘇市
熊本 五和町二江(いつわまちふたえ)=天草市
大分 皿山(さらやま)=日田市
大分 大越(おおこえ)=佐伯市
宮崎 北浦町(きたうらまち)=延岡市
宮崎 都城市(みやこのじょうし)周辺の農村部 
鹿児島 笠沙町大当(かささちょうおおとう)=南さつま市
鹿児島 加計呂麻島(かけろまじま)=瀬戸内町
沖縄 やんばるの森=国頭村
沖縄 久米島(くめじま)=久米島町
**************************************************



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


