スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイバッグ運動「秋田市」と「盛岡市」の取り組み

nikkei.web

<2007.7.11付:日本経済新聞の東北版のページより>


 相変わらず、マイバッグ持参率の低い我が町ですが、地域によっては市ぐるみで取り組んでいるところもあるようですね。

①盛岡市
 7月17日~8月16日の一ヶ月間を「買い物袋を持参し、レジ袋を断ることを始めてみませんか」と言うスローガンに掲げ、マイバッグ持参キャンペーンを行うそうです。
 市内小売店には「レジ袋使用量削減協力店」の認定制度を7月中に創設し、認定店には認定書とステッカーを渡し、市のホームページでも紹介するとのことで、ほかにも盛岡市のオリジナルマイバッグを700枚製作することや、2400人の市の職員全員を対象に買い物袋の持参を呼びかけ、この推進月間後、後日アンケート調査を行ない、市職員の意識のレベル調査なども行うそうです。

★盛岡市「マイバッグ持参キャンペーン」の記事には岩手日報のコチラ

②秋田市
 秋田市では保冷昨日付き、肩掛け型、コンパクト型のマイバッグモデル三種類を市の公募で集まった主婦が開発し、それぞれ300個ずつ市が作成し、商店街のイベントなどで無償配布するそうです。

 保冷機能付きというのは、これからの季節は有難いですし、冬は冬で暖房のかかった場所に長時間いる場合などには重宝しそうですね。

★秋田市のオリジナルエコバッグはこちら
 

 
★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。

 

 
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニヤハインドマーチ 天国!

アニヤハインドマーチのエコバッグの入手方法をご存じですか?ロンドンで発売されたうす茶色のロゴのアニヤのエコバッグは...

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。