スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大陸からの越境汚染

 黄砂の季節には必ず話題になる越境汚染。
黄砂と共に様々な物質が混ざり合い、韓国や日本上空を舞ってゆく。
韓国は黄砂そのものの自然被害も日本以上で、毎年マスクをしてサングラスして道を歩く人々の姿がニュースで報じられている。
 しかし、ただの「砂」だけならまだよいのだが、近年は黄砂の中に様々な汚染物質が混ざり、アジアを横断してゆく。
 日本での山間の立ち枯れの原因の1つにもなっているし、酸性雨の原因でもあると言われている。

 これらの調査は各国で個別に行っているが、来年からは日韓共同での調査と研究が始まる。

 これまでのように単に地質調査や期間中に空気の成分を調べるだけではなく、黄砂の季節に日韓共同で飛行機を飛ばすのだ。飛行機を飛ばしながら上空を飛んでいる浮遊物を採取し、【日本の観測機器は、米航空宇宙局(NASA)と共同で北極観測にも使った世界最新鋭の機器で、大気中の浮遊粒子の分布や量、大きさをとらえる。韓国の観測機器では化学組成を調べて、どのような物質がどのように運ばれるかを探る】(下記記事より引用)という日本と韓国の観測機器のそれぞれの特性を活かした調査と研究が行われる。


●黄砂・すす…大陸からの越境汚染、共同観測へ 日韓(asahi.com2008年12月24日付) 


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。