スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状はもうお書きになりましたか?

 多くの人が忘年会の真っ只中。
そして、毎日ニュースで出てくる「経済不況」の言葉。
そんな日常生活を、街の中のクリスマスイルミネーションに多少心救われている人は少なくないでしょう。
 イルミネーションも近年は発光ダイオードの発明のお陰でブルーのイルミネーションがかなり増えてきました。

光のページェント6

  クリスマスにはもってこいの色かもしれません。

 さて、クリスマスが終われば、もう新年はすぐそこ。
ということで、年賀状書きに追われている方も多いことでしょう。

 で今更ですが「カーボンオフセット年賀」というのはご存知でしょうか?
『カーボンオフセット」とは省エネを実行した上で、それでもなお発生してしまうCO2を、クリーンエネルギー事業などを支援したり、植林、森林保護の推進などによって打ち消し、削減しようとするものです。』(日本郵便のHPより引用)

 で、そのような年賀状が販売されています。
通常の年賀状は50円。カーボンオフセットの年賀状は55円。5円は寄付金で「京都メカニズム」の仕組みの1つである「クリーン開発メカニズム」のよりCO2の削減のプロジェクト支援へ利用されるというものです。
 カーボンオフセット年賀を1枚購入するごとに、5円ずつ…。皆さんがCO2削減支援事業を応援していることになりますね。

 そういう仕組みの年賀状があることを知っていただければ…と思い書きました。



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。