

炭の浄化・・・

 炭が土壌改良に良いという話は昨今耳にする機会も多いので、多くの方は炭の効能についてはご存知の方も多いかと思います。
 昨日、隣町「七ヶ宿町」の山奥に目にしたのは、まさしく炭のおかげかな?という光景でした。
ここでは土壌改良のために定期的に炭を山に置いています。
炭はそれ以上変化することがなく、効能は続くのですが、どれだけの効能があるかということは、数値では見知ってても現実に見る機会は少ないものです。


炭まき
木の周囲に炭を撒きます

炭の浄化
やがて雨が降り、炭からの成分は土の中に流れ出ます
酸性土壌が中和され、アルカリ成分になっていきます
この写真の木は斜面に立っているため、撒いた炭の成分は
斜面から下に流れ出ます

炭の浄化
成分が流れ出たため、下の土壌も中和されたのか、
綺麗に新芽が並んで出ていたのです


 100%、炭の効能である!と言い切るには難しいところですが、この山のほかの場所ではこのような光景が見受けられていないので、少なからず炭の浄化作用で土壌は改良されているのだろうということは伺えました。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


