スポンサーサイト


「愛地球フォーラムinYAMAGATAの反省点」

 先ごろ山形千歳ライオンズクラブ認証30周年記念事業として行われた「愛地球フォーラムinYAMAGATA」。
 周知不足はあったもののパネル展示などはそこそこの方が足を運んでくださいました。
 しかしながら、大きな問題点が1つだけ見受けられました。
それは「ゴミ」。

 写真のように「仙山交流味祭」の会場ではゴミ分別が行われておりました。

分別

 前日の1日から仙山交流側の中学生もゴミ分別をしてくださっておりました。翌日の2日はエコ研から派遣された学生さんがゴミ分別につくはずでした。が…現場には彼らの姿はありませんでした。
 エコ研の理事会に学生さんの代表に来ていただき、ゴミ分別のその打ち合わせもしたのに…です。非常に残念なことであり、あの打ち合わせはなんだったのだろうと思います。
 本来であれば、ゴミ分別の脇に立っていただき、ゴミを捨てに来る方々に分別のお願いをしていただき、不慣れなながらもゴミ分別の意識を持ってもらうのが目標でした。が、その場にお願いした方が居なかったがために、ゴミ分別は徹底されることなく、せっかくの貴重なチャンスを逃してしまいました。

 いつ人員の配置予定が変わったのか、エコ研のメンバーには知らされておりませんでした。
 少なくとも私には・・・。

 
残念ながら「環境」についての内輪での認識不足の人が多かったのでしょう。
会場にいた方々がせっかく分別して捨ててくださったのに・・・。

仙台で6年間、イベントでゴミ分別をしてきた身としては…腑におちない日でした。


 

ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


