スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドリングストップとライトダウン

 バスや運送業のトラックの後方部に「アイドリングストップ」のステッカーやマークをつけた車両はよく目にすると思います。
 が、実際にアイドリングストップのステッカーやマークをしているにもかかわらず、アイドリングストップを実際に行っている車両は意外に少なかったりします。
 先日もバスが平然とアイドリングストップのステッカーを貼っているのに信号で止まった折もエンジンを止めることはせず、延々とエンジンはつけたままで走行している後ろを私は車で走っていました。
 「見てくれだけならステッカー貼るなよ!」と…。

 しかし、友人の中にはこまめにアイドリングストップを心がける人が増えてきました。
信号待ちは当然ですが、冷暖房のためにエンジンをかけっぱなしにしておくこともやめたという友人もいました。
 人間寒いよりは暖かいほうがいいですし、暑いよりは涼しいほうが良いにこしたことはありませんから、人待ちの車中の多くはエンジンかけっぱなしが一般的です。でも、友人のその行為を見ていると、「エコエコ~」と言いながらエンジンかけっぱなしの自分にかなりの反省モードで、今からの季節はコートやジャケット着込んで乗れば寒さも平気なわけなので、人待ちの折もアイドリングストップしようと思っています。
 それと、昔から私が心がけていることに運転中に信号で止まった際に、ライトダウンすることです。
 「意味あるのか?」と言う人もいますが、自分なりのささやかなこだわりなのです。

 エコって、最終的には自分の環境への配慮とこだわりではないか?と思うのですが、みなさんはどうでしょう?



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。