スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“マイはし”持参で特典 8月からキャンペーン

[“マイはし”持参で特典 8月からキャンペーン]という記事を山梨日日新聞のWebページで見つけました。

 YBS山梨放送は八月から、県内の割りばし消費量の低減を目的に「MY-HASHI(マイはし)キャンペーン」を展開】ということで、「エコしてトクするマイ箸キャンペーン2007」と題して、推進飲食店にマイ箸を持って行き飲食すると、その飲食店は些少(?)割引される仕組みを始めるという。

 通常の割り箸でも、竹の割り箸でも…割り箸はなぜいつまでも白いのでしょう?
 亜硫酸ナトリウムで漂白しているんです。
 でも、製造過程で、その漂白剤を洗う過程が製造工程の中にはなかった中国の会社が先日テレビで放映されていました。つまり、漂白剤につけて、割り箸に製造したあと、そのまんま出荷されているのです。

 割り箸はなぜカビ無いのでしょう?
当然防腐剤が染み込んでいるからですね。

 でも、それをそのまま皆さんお口に入れてるんですね。。。。



 お隣の国、韓国では鉄の箸を使っています。
日本の韓国料理店に行っても鉄の箸を使っているお店は多いですよね。
韓国では割り箸に多額の税金がかせられていることもありますが、森林保護、そして箸の文化をまもるために、そのようにしているようです。

 



★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。