

再び「エコレポーター」になりました(*^^)v

 東京商工会議所主催のeco検定(環境社会検定試験)合格者を「エコピープル」と呼びます。

 eco検定試験は2006年10月に第1回目が行われ、現在は第5回目の受験者を募集しています。
 1回目の検定試験を受験し、合格!その後、1回目のeco検定合格者の中から翌年エコレポーターの募集があり、応募しました。当時で400人近い方々の応募があったとか・・・。
 奇跡的に13名の「第1回エコレポーター」に選んでいただきました。

1期目・・・

ちなみにコレが第1回エコレポーターの認定証


 大きなことは出来ないけれど、自分の行動や活動が、誰かの最初に一歩への後押しになれば・・・と思い、6ヶ月間の間、毎月毎月レポートをせっせと書かせていただきました。

 任期を終え、第2回エコレポーターへバトンタッチ。53名もの大所帯のエコレポーターの方々。
毎回様々な角度でのレポートは楽しく、うなずきなら見ています。が、残念なことに、せっかくエコレポーターに選ばれたのに、3回出せるレポートを1回も出していない人もいるので、それはとてももったいないなぁって…。
 だって、エコレポーターに応募して漏れてしまった方々もいるわけでしょう?それを考えると、レポーターになったからにはレポート出して!!と思いますわね。

 そんなことを思っていた矢先…、エコピープル支援協議会から第3回ecoレポーターのお誘いのメールが…。
 「第1回ecoレポーターの再登録可能」の文字にテンション上がり、速攻で返信して応募。

 昨日無事「第3回エコレポーター」の認定証が届きました!!!
任期は平成20年11月1日~来年の平成21年3月31日までで、レポートは3回まで出せます。
なので3回出します!!でも第1回エコレポーターのときは、半年の間、毎月1つずつ書いていたので、3回じゃ足りません、きっと(笑)
 その際はBlogにもどんどん載せていこう~~♪と思ってます。て、毎回Blogもレポート状態ですけどねぇ(^.^)/~。
   ちょっとワクワクしてます。


エコレポーター再び・・・

これが今回の第3回エコレポーターの認定証。
一回目よりは小ぶりな認定証ですが、ぱっと見は立派!




ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

お仲間ですね
コメントありがとうございました。
第1回目は毎月レポート書けたんですね。
第2回目からは一人3回までだったんですか。知りませんでした。単純に気合いの問題かと思ってました。。
そして、今回も一人3回は足りないと思いますが、楽しみながらやりたいですね。
X-KUITA さん
X-KUITA さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。
1回目は13名しかいなかったし、毎月レポート提出ということで大変ではありましたが、皆が緊張感もちつつも一生懸命レポートを提出していました。

2回目も今回も人数は多いのでしょうが、レポート提出の強制力がないので、レポーターと言うのもどこまで言えるのか・・・とか疑問もあります。

でも、まずは自分が出来ることを一生懸命楽しみながらやりたいと思っていますので、宜しくです。
  • 2008-11-08│01:24 |
  • ami(*^^)v URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


