スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤トンボなぜ減少 休耕田増加・新しい農薬…指摘も

[赤トンボなぜ減少 休耕田増加・新しい農薬…指摘も]asahi.comより

 昨日、隣の七ヶ宿町で、ひさしぶりに赤とんぼを見ました。と、同時に、最近、我が家(白石市)周辺では見かけなくなったなぁと・・・。
 環境の異変であることは分かっておりますが、トンボの子の生息する場所がなくなっているのは事実。
 昔、近所の堀割にはたくさんのヤゴが生息しており、繁殖の時期には掘割のところがヤゴだらけになっていました。
 でも、掘割の整備と称し、川の護岸はコンクリートになりました。当然のように近所からトンボの姿が消えました。それは、もう40年近く前のことです。
 そして、今赤とんぼが生息する湿地が減っていることと、新たな農薬がヤゴにダメージを与えているのではないか?というのが今回の記事で、そのうち「赤とんぼ」の歌までもが無くなってしまうのではないか?と心配してしまいます。
 そういえば、昔のようにカタツムリを見る機会もなくなりましたし・・・。
どんどん、虫たちが姿を消しているように思います。


子どもの頃、夕方に赤とんぼが舞っていた姿を、もう一度見てみたいな、と、ふと思いました。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。