

地球温暖化を感じる現象ランキング

[地球温暖化を感じる現象ランキング]が、環境gooに掲載されていました。
 結果は下記の通りです。(パーセンテージは省略しています)
 1、猛暑日が増えた
 2、局地的豪雨
 3、雪が降らなくなった
 4、熱帯夜が増えた
 5、残暑が厳しい
 6、夏場にエアコンをつけることが多くなった
 7、台風が多い
 8、桜の開花時期が早い
 9、熱中症になる人が増えた
10、食べ物の旬の時期がずれる
11、海水が温かい
12、季節はずれの雷
13、四季の区別がつけづらくなった
14、動物や昆虫を、今までは見ることのなかった時期に見かけた
15、半そでを着る期間が長くなった
16、夏バテが激しい
17、今までは見かけたことのない動物や昆虫を見かけた
18、光化学スモッグ注意報をよく聞くようになった
19、コートを着る期間が短くなった
20、蚊の出る時期が長くなった

20項目のうち、皆さんに当てはまるものはありますか?
このアンケート結果から見ると、地方(山間部や盆地)と、都市では若干差があるようです。

 私はどちらかと言うと、15番の半そでを着る期間が・・・は、逆に長袖を着る期間が長くなりました。その代わりコートなどを着る機会は減りましたが。。
 ただ、大方は「うんうん、その通り」と頷きながら・・・。
数年前、あるいは10年前、20年前に比べると、明らかに天気は狂ってきています。
アンケートとは別に、自分で気になる気象や現象を書き出してみると良いと思います。
もしかしたら、上記のアンケート結果以外の新たな異変に気づくかもしれません。

 



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


