スポンサーサイト


水道水とミネラル水の比較はおかしいと思いますが。。。

 【「東京の水道水は驚くほどおいしくなった。冷やして飲めば、市販のミネラルウオーターに負けません」

 東京都水道局の筧直(かけひ・すなお)調査課長はこう胸を張る。都は「水は東京五輪の招致に重要なキーワードになる」として、英語版のポスターも作成。蛇口をひねれば安全でおいしい水が飲める都市、TOKYOを世界に向けてアピールする。】

とは、【冷たくて、おいしい! 水道水「子供が飲む風景」が戻った】のニュース記事。

 確かに「都会に行ったら水道水を飲むな、不味いから」と長年言われ続けてきました。
昨今はかなり浄水処理技術が進んできたので、以前に比べれば、かなりマシなのだろうと思います。
 が、ミネラル水と、水道水を比較することは次元の違うものなので、どうかな?と思います。
ミネラルウォーターは、地下水を原水とするもので、ちゃんと農林水産省のミネラルウォーター類(容器入り飲料水)の品質表示ガイドラインで定められています。

 なので、どうあがいても水道水は水道水の域を出ることはないのです。
ちなみに、8月に都内に宿泊しましたが、やはりホテルの水は飲めませんでした。消毒臭いのです。
 毎日井戸水を飲んでいる環境、近くに湧き水が飲める環境の私からすると、『冷やして飲めば、市販のミネラルウオーターに負けません』の言葉には・・・・。
 せめて、都道府県の水道水と比較したほうがよろしいかと・・。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


