スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3次元構造の太陽電池

 アメリカ・オレゴン州に住む12歳の少年「William Yuan君」。
このたび、紫外線も吸収する3次元構造の太陽電池を考案し、2万5000ドルの奨学金を得た。
***************************************************************
「今の太陽電池は、平面状で、可視光線しか吸収できないのですが、僕が発案した太陽電池なら、可視光線だけでなく紫外線も吸収することができます。

僕のプロジェクトのメインテーマは、光の吸収率と効率性をさらに高めるために最適な太陽電池を突き止めること、光から電気への変換を効率よくできるナノチューブを設計することです」と、William君は語った。

**************************************************************
          ↑
(日経エコロミーより原文そのまま引用)

 彼は驚いたことに、このような研究をすでに2年前からポートランド州立大学やカリフォルニア大学バークレー校などの研究者から支援を受けながら行っているという。
 現在12歳、2年前・・・10歳。
いくら環境やエネルギーに興味があっても、10歳でそこまで辿り着いてしまうということには驚きを隠せないが、彼が研究できる環境下にあったことと、周囲が彼をとことん支援していく環境というのは今の日本には存在しない。
 乾電池の話題ながら、1人の少年の才能を周囲がフォローしながら伸ばし行く環境があることにも関心させられた話の1つでもある。
 


参考記事
●12歳の少年、画期的な3次元型太陽電池を考案:紫外線も吸収可能

ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
  • 2008-10-01│01:11 |
  • サトシ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。