スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルが終了~

 昨日と一昨日と、第18回目となる定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。
第13回目からリサイクルステーションが設けられ、6回目となった今年のリサイクルステーション。

 世代や居住地域のゴミ回収方法によりゴミの分別に対する意識はかなり開きがあります。
リサイクルステーションを始めた2003年。世の中はまだゴミの分別に対する意識は低く、せいぜい「燃えるゴミ」「燃やせないゴミ」程度でした。
 それに、露店などのお店が立ち並ぶ中に、「リサイクルステーション」がドン!配置されることに関しては「食べ物の近くにゴミ置き場とは・・・」とクレームが出たこともありましたし、分別をお願いすると逆切れして怒鳴っていく観客の方が居たり…。
 今年も分別をお願いしても無視してゴミを捨てていく人は多々おりました。でも、それらは何百人、何千人とゴミをリサイクルステーションに持ってきてくださる方々のほんの一握り。
 分別に関しては都道府県、また地域によっては回収方法が異なるので、特に大きなイベントでは市外はおろか県外から多くの方々が訪れるので、私たちが当たり前の分別回収方法も「え?」と言われることがあるので、「仙台市の回収方法はこのくらい分別してるんですよー」と声がけをさせていただく場合も。

 でも、着実にリサイクル、また分別への意識は高くなっているように思います。

当日の様子はこちらにアップしました。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。