スポンサーサイト


「キャンドルづくり」教室1日目

 ここ数日日記に書いておりましたが、 本日1日目の「キャンドルづくり」終了。

 廃ローソクの説明と、キャンドルの芯となるお習字の練習が終わった和紙の説明を教室においでになった方々に説明しながらのキャンドルづくり。
 思いのほか簡単にできることがわかり、「家でもできるねぇ~♪」と喜んでいただいたり、「今日の夕飯の食卓で火つけようねぇ」と喜んでお帰りなったご家族もおられ、参加者は少なかったけれど、その分1個2個と作っていかれたので、それはそれで良かったなぁと思いました。

本日の教室開催場所
本日「キャンドルづくり教室」をさせていただいたところ

教室の場所
思ったよりも広いスペースでの「キャンドル作り教室」

IHクッキングヒーター
慣れないIHクッキングヒーターを使いながら…

サンプル
これは「サンプル」として作ったもの

お土産用
「キャンドルづくり教室」におでになった方に、お土産。
昨夕、100円均一のお店で見つけた「シリコン」の容器。
こんにゃくゼリー専用となって販売されていましたが、
ローソクが固まってから外せるので、
意外に優れものと分かりました。
 次回からは、これも教室に使おうと思います。


 本日は、福島市と郡山市で同日同時開催ということで、私が写真の会場福島市で、エコ研の貴重な若手の女性メンバーは郡山市でキャンドルづくり教室をしました。
 郡山会場はけっこう賑やかにキャンドルづくりの教室をしていたと、会場を覗いた担当者から聞きました。うらやましい…(^_^;)

   明日は、福島市のキャンドル教室も、たくさんの方々に来ていただけると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


