

不法投棄の現場。宮城県の大切な水源のすぐそばに・・・・。

 昨日のお昼、1通のメールが届きました。
そのメールには下記の写真が添えられていました。

*******************************************************
 6月4日。
七ヶ宿ダム湖畔公園で「第6回水道水源七ヶ宿ダム湖畔クリーン作戦」が行われました。
 たくさんのボランティアの方が参加し、たくさんのゴミと、たくさんの不法投棄物が回収されました。
*******************************************************

七ヶ宿ダムは、宮城県の大切な水がめです。
仙台市を含む7市10町-1日最大595,000m3(約183万人分)が、七ヶ宿ダムの水にお世話になっているのです。

 そんな宮城県の大切な水がめである「七ヶ宿ダム」を守ろうって
 みんながせっかく清掃したのに。
 「もうゴミは捨てないで!」って願いながら不法投棄されたものを回収したのに。

 なのに・・・
 また、それらは捨てられていました。

 そんな残念なニュースを知らせるメールが昨日のお昼に届いたのです。


 ゴミを捨てた人の家庭でも、当たり前に蛇口をひねれば水が出てきていることでしょう。
 でもその当たり前に蛇口から出てくる水は、もしかしたら・・・・このダムの水かも知れません。
 自分が不法投棄をした場所(水源)の水を、自分が飲んでいるかもしれないのです。


不法投棄の現場




ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

不法投棄は別の意味で怖いですね。
水源から家庭までどのように伝って供給されているからないので用心したいです。
至急のおしらせです!
モスカルです。いつもお世話になっております。8月29日今朝の読売新聞にのりました!!読売新聞の「医療ルネサンス」のコーナーに、化学物質過敏症の患者として出ています。ぜひご覧になってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
  • 2008-08-29│09:46 |
  • モスカル URL
  • [edit]
エコロジー研究所さま
 当たり前に水が出てくる蛇口。
その水がどこから来るのか。
その水源を辿ることも必要かもしれませんよね。
モスカルさん
 いつも情報ありがとうございます。
 読売新聞・・・買ってきます(^_^;)

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


