スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーンディーゼル車購入者に補助金

 「次世代自動車」と聞いてイメージするのは「電気自動車」。
ハイブリット車も次世代自動車ですが、すでに普及しはじめていますので・・・。
 では「クリーンディーゼル車」はご存知でしょうか?

『ディーゼル車は一般的に、ガソリン車に比べて燃費が2~3割良い。クリーンディーゼル車はこの上に、排ガス中の窒素酸化物(NOx)などをガソリン車並みに抑えた低公害車だ。』(読売新聞より)と説明されても、次世代自動車と言われつつも認知度が低いのが、この「クリーンディーゼル車」です。

 しかし、この秋、日本で他社に先駆けて、このクリーンディーゼル車が発売されます。
日産自動車「エクストレイル」です。

 試乗された感想などをどうぞ。
●【新型日産エクストレイルディーゼル車私情記】

 経済産業省では、次世代自動車の普及の為に、一台あたり15~20万円の補助をする案を現在検討中とのことです。
●クリーンディーゼル車普及へ、購入者に補助金…経産省方針(読売新聞)


わかる!環境に良いクリーンディーゼル車
●ディーゼル車とは
●ディーゼル車の排ガス対策
●超低硫黄軽油による排ガス浄化効果

(NEDOのHPより)

 エクストレイルは、見慣れたハイブリット車などと比べると、どちらかというと、アウトドア的なイメージの車ですので、日産のこの車種だけでは国内メーカーの車としては普及しずらいかもしれませんね・・・。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。