

日産が「ECOペダル」を初開発

 日産では、ドライバーが燃費の悪い運転のしかたをしているかどうかを足裏で判断し、燃費の悪い運転をしている場合にはアクセルが重くなり踏み込みにくくする「ECOペダル」を開発したそうです。

 
  原文そのまま引用。
****************************************************
日産自動車は、自動車のアクセルペダルを踏み込む時に足裏に伝わる力を調整して、ドライバーが燃費の良い運転をするように促す「ECO(エコ)ペダル」を世界で初めて開発した。

 2009年度に発売する新型の高級車から搭載する。

 自動車の発進や走行時に、ドライバーが必要以上にアクセルを踏み込み、過剰に燃料を消費しようとすると、コンピューターが燃料噴射量を算出して、ランプが点灯し、自動的にペダルが重くなり、踏み込みにくくなる。

 ドライバーは自分が燃費の良い走りをしているかどうかを足裏の感覚で気づくことができ、5~10%程度燃費を向上させる効果が期待できるという。

(2008年8月17日21時20分 読売新聞)
*****************************************************
で、なぜに高級車から?
一番層の厚い車種(一番需要のある車種等)からのほうが良いのでは?
燃費の前に「安全運転」にも一役かうとおもうんですが…。いかに?


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


