スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネル設置…。屋上の有効利用かも!

 鹿児島市内の小中学校のうち、屋上に太陽光パネルの設置をした学校が6校あります。
パネル1枚で10キロワットの発電能力あるもので、6校合わせて年間で5万6778キロワットが発電され、それらの発電された電気は、6校で年間使用する消費電力の約1割になるとのことで、且つ、二酸化炭素排出は31トン削減されたそうです。(原油換算で計算すると1万4422リットル分、樹木換算でスギ2250本が1年間に吸収する分に相当)
 このパネルを設置したことで、児童生徒は節電に対する意識の向上に繋がったり、環境へ配慮した生活を心がけるようになったとのことで、鹿児島市では今後も太陽光発電のパネルを各学校の屋上へ設置していく考えのようです。

 全国の…小学校~高校までの校舎の屋上と、市庁舎の屋上に太陽光パネルを設置したら、かなりの節電になるのではないだろうか?とか思いましたし、学校に太陽光発電があることで=(イコール)環境教育の場そのものですから、一石二鳥になるのでは…。

 また余談ですが・・・。
市庁舎によってはISOを気にしながらの、「省エネ」「節電にご協力を」の張り紙の掲示が目につきます。そしてそのために夕方は真っ黒な階段や廊下を歩かなくてはいけないところもあります。
 目が悪い人、足元が見えにくい市民にとっては、結構危険地帯です。
 市民のための市庁舎であれば、「階段の電気は太陽光パネルで発電しています!」くらいで夕方真っ暗な階段から開放して欲しいです。


参考記事
●パネル設置の6小中学校 太陽光発電でCO2 31トン削減
 (南日本新聞)

ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。