スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺人豪雨”危ないエリアはどこだ?

 ここのところ、局地的な豪雨による被害がちょくちょく出ています。
それもいわゆる「都会」という場所で…。

 これらは「集中豪雨」または「ゲリラ雨」とも言われ、気象学的な定義は無いとのことですが、直径10km~数10kmの範囲において時1時間に雨量量50mmを超える場合をさすそうです。

 
 livedoor掲載(日刊ゲンダイ2008年8月12日)の記事によると
「05年の統計では、集中豪雨は66回を数え、95年には一度もなかった100ミリ以上の雨が8回観測されている。先日は世田谷区で床下浸水を記録し、北区のJR田端駅は、付近に落ちた雷の影響で電車が1時間半にわたって不通になった。

「10~20年の短いスパンで異常な降水量とは判断できませんが、近年、豪雨の回数が増えていることは確かです」(気象庁天気相談所)

気象庁気象研究所の楠昌司室長は「地球温暖化やヒートアイランドの影響で積乱雲が発達しやすくなり、強い雨の回数は多くなる」と警告している。」

ということで、
積乱雲の発生及び発達には私たち人間がきっかけを作っているという紛れもない事実が証明されました。

 ヒートアイランドと聞けば都会。
特に上記のとおり東京での集中豪雨が増えているわけですが、このたび危険エリアとして
◇流域
 神田川、渋谷川・古川、石神井川、目黒川、呑川、野川、白子川

◇地区
 練馬区中村、第2立会川幹線(品川区南部、目黒区東部)、隅田川幹線(足立区千住地区)、第2溜池幹線(千代田区南部)、王子西1号幹線(北区王子駅周辺)、小台幹線(足立区宮城地区)、西日暮里幹線(荒川区西日暮里地区)、八広幹線(墨田区八広地区)、馬込西2号幹線(大田区馬込地区)、

◇施設
 東京駅、新宿駅、池袋駅、渋谷駅の地下鉄、地下街など周辺

などがあげられ、とりわけ水は低いほうへ流れるのは当たり前ですので、上記のエリアの中でも地下が特に危険であるとされています。


●ヒートアイランド現象
コンクリートの建築物や、アスファルト道路の多い都市部では、太陽の熱が地面に蓄熱されやすい一方、水分蒸発による冷却効果が少ない。また、ビルなどの建物で使用されるエアコンの排気熱や、大量の車の排気ガスなどの人工廃熱によっても気温は上昇する。さらに、樹木が少ないため、水分蒸発による気温低下がほとんどない。これらの理由によって、特に夏期は都市部の気温が周辺地域に比べて高温になる。屋内の熱を冷房で排出することによって外気温が上昇し、そのことがさらに冷房の使用に結びつくという悪循環を生んでいる。
 (環境goo「ヒートアイランド現象 詳細解説」より)

 また、水害の発生する地域や川の名には「さんずい編」や「水」に関する地名のところは、昔から水害が多いところとして有名です。区画整備などで町名が新しくなっているところは、旧町名を調べておく必要があるだろうと思います。



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。