スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局自滅していくアメリカ。バイオエタノール推進のはずが倒産・・・

 今日のNHK[海外ネットワーク]で【「バイオエタノール最新事情」~南北アメリカ報告】という特集を放送しました。ご覧になった方も多いと思います。

 資源がない!と始まったブラジルでのバイオエタノール生産。日本をはじめ、各国へエタノールの輸出が始まりました。
 一方、表向きは「環境へ配慮した代替燃料」とし、実は投資マネーが絡んでのバイオエタノールを推進したアメリカ。双方を比較しながらの番組でありました。
 アメリカは、自身のバイオエタノールの原料としていたトウモロコシの高騰の影響、また6月にはハリケーンでトウモロコシ畑に打撃があり、さらにトウモロコシの高騰に拍車をかけました。
 つまり、トウモロコシの高騰は世界の穀物高騰・食糧危機と共に、アメリカ自らのエタノール生産をも困難にしてしまったのです。
 よって、推進されている表向きとは裏腹にバイオエタノール生産に向けて動き出したはずの企業が次々と倒産しています。

 「食糧」へ手を出した「ツケ」が、今アメリカを襲っているように思えます。

 

ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。