

間もなく「秋刀魚」も高級品に・・・・

 「宮城・石巻市がハウス農家にも燃油費補助」。 (MSN産経ニュースより)

 原油の高騰により、漁師さんは水揚げ量よりも原油の価格高騰で赤字に見舞われています。先日は気仙沼市で漁業組合に所属している漁船に対して重油1キロリットルに対して1000円の補助をする!と決まりました。
 また、今日のニュースにあるように、石巻市では漁船への補助のほかに、農家にも燃料費の補助をすることが決まったとありました。
 農家の皆さんも消費者の需要ニーズに合わせた生産を行っているため、ビニールハウスでの生産が欠かせません。が、やはり漁業と同様に出荷高よりも燃料費の方が高くなってしまい、農業存続か否か、という危機に見舞われているところもあります。
 旬の野菜や旬の果物を、その節々に食すのが一番良いのですが、年中様々な野菜や果物が店頭に並び、季節感が失われた私たちの生活には温室栽培は欠かせないものとなってしまいました。そのために、やはり農家への補助も農業と私たちの生活を守るには当然なのだろうとは思います。
 でも・・・でもです。
いくら補助をしても、このまま原油が値上がりし続けていけば、皆さんがスーパーに買い物に行っても、きゅうり1本200円とか、さんま1匹1000円という状況になり得るのです。
 たばこ500円とか1000円になるよりも、「食べ物」の値上がりは一番私たちの生活への打撃ではないでしょうか。

 都会の皆さん、秋刀魚の水揚げは宮城県の気仙沼市&女川町(「秋刀魚」水揚げ日本一)から首都圏へ運ばれてゆくものも多いのです。が、燃料コスト・輸送コストを考えると、上記の金額も近々「有り」かもしれません。
 そうなったらどうしましょう・・・。

 


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

モスカルです☆
サンマ大好物なんで、値上げはめっちゃショックです~(汗) 石油に100%たよらない生活は難しいし、バイオディーゼルも、世界のあちこちで打撃を与えているし、本当に難しい問題ですよね…。
エネルギー資源は、大切なものなので、これからは節約したほうがいいかなと、この記事を読んで思いました。
 モスカルのブログに、「冬の野宿写真」を掲載したので、もしよろしければご覧になって下さい♪ よろしくお願いします~☆
  • 2008-07-26│19:36 |
  • モスカル URL
  • [edit]
モスカルさん
 いつもコメントありがとうございます。
みんなが一緒に節約すればいいのでしょうが、「自分だけは」と、人間だれしもあるもので、なかなか難しいですよね。
 軍事的(戦争・内戦)な部分を世界でストップすれば、燃料費も、二酸化炭素も、そして世界の軍事費1日分で、途上国の人々を援助してもお釣りが来ると聞いたことがあります。
 そういう世界がいつの日かやってくるといいなぁ、と思います。が、なかなか…。
  • 2008-07-27│17:27 |
  • ami(*^^)v URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


