

最近、チャリ・・・増えてません?

 最近・・・。
自転車に乗っている人を以前よりよく見かけるようになりました。
 それと徒歩ながら大きな買い物袋を持った人も見かける機会が増えました。
 チャリや徒歩でのお買い物。
健康のため…というよりは、ガソリン高騰のため車に乗るのを控えている結果なのだろうなぁと思いました。

 郊外型のスーパーの駐車場。週末は別として、平日は以前より空きスペースが目立ってきたように思えます。
 テレビのニュースでは、郊外型のスーパーや家電量販店などでは「ガソリン値引きクーポン券」を買い物の金額に応じて配布したり、車で来るお客さんは値引き!というカラオケボックスも。
 車でしかいけない郊外型のお店は、車ののり控えが進めば到底死活問題に陥ってきます。

 しかしながら、いっときは皆が街の中心部には駐車場がない!などの理由でほとんどの人々が郊外型のショッピングセンターやスーパーを利用し続けていた結果、中心部の商店は廃業、倒産に追い込まれ空洞化。
 今度は、ガソリンが高いから徒歩で行ける場所で買い物を…と、思うけれどすで中心部のスーパーは撤退、小さな商店はシャッター通り化しており、買い物する場所が激減。
 そんな現象が今、起こっています。

 利便性に任せて日々過ごしてきた結果、ガソリン高騰から見えてくる街の衰退。
私たちは自然環境もこわしてきたけれど、「街」の機能もこわしてきたのかもしれませんね。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

私も、最近は外出時に自動車を気にしていますが
ガソリン代の高騰が現在の通行料に反映しているとは考えにくいです。単に私が最近しか自動車の台数を気にしていないのかも知れませんが……。
自動車の免許は持っていますが、まともに運転したのは取ってから一年位だけでここ数年はすっかり「ペーパードライバー」です。でもガソリンの価格の上がり具合、半端じゃないですね。
エコロジー研究所さん
エコロジー研究所さん
 こちらはスーパーなどの駐車場が以前よりガラガラなんです。ファミレスも…。
 まぁ、私も最近車の台数は見るようになったからかもしれません。
 ガソリン、来月また価格が上がるとか…。環境問題以前の話で、オイルマネーに日本が巻き込まれ、遊ばれているように思えてなりません…。
  • 2008-07-19│01:12 |
  • ami(*^^)v URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


