スポンサーサイト


車の使用が減るのは「いいことだ」(FNN合同世論調査)

 【車の使用が減るのは「いいことだ」が半数 原油高でFNN合同世論調査】によると、【ガソリン値上げで車の使用が減ることを「いいことだ」とした人が47・9%と、「そう思わない」の41・6%を上回った。地域別では南関東、東京都、東海、近畿では「いいことだ」が「そう思わない」を上回った。しかし、その他の地域は逆だった。“環境・エコニュースイザ!より引用”】という結果が出たそうです。
 
 視点を変えれば、車の使用頻度を控えられる方々の中には、ガソリンの高騰以前に、もともと車の使用を控えられる状況にあったとも受け取れます。
 南関東(東京都、神奈川県、千葉県、及び埼玉県)、東京都、東海(静岡県、愛知県、三重県、岐阜県 )、近畿(滋賀県、京都府、奈良県、三重県、和歌山県、大阪府、兵庫県)というと、東北、北海道、九州に比べれば交通の便はかなり良い地域と言えましょう。

 実は我が街(宮城県白石市)は、以前はかなりバスが巡回していましたが、あまりにマイカー利用が多く、バスがどんどん減らされてゆきました。(バス会社の経営的にも大変になったせいもありますが・・・)

 一応市バス並みの市内循環バスがありますが、台数の都合上、地域によっては週1便という地域もあり、とてもとても「市民の足」にはほど遠いものがありますので、ガソリン高騰で車は使いたくなくても、使わざるを得ない地域が存在するのです。

 アンケート結果の「ほかの地域は逆だった」はまさしく、地域の交通の利便性、公共の乗り物が安定して巡回している地域から見た言葉と言えます。交通の便の悪い地域と、交通の便の良い地域を1つの枠で比較することは、また違うのではないか?と思います。

  地方によっては家計を圧迫する車の使用を控えたくても控えられない実情が存在し、そこで生活している人々も様々な矛盾と葛藤の中に居るのです。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

■ここしばらく続いた環境問題に関する話題への締めくくり-EU没落は必定か?
■ここしばらく続いた環境問題に関する話題への締めくくり-EU没落は必定か?

こんにちは。お祭りサミットも終了し、こちら北海道は通常の状態にもどりつつあります。サミット中は交通規制などがあり、大変でした。お祭りサミットでは環境問題も話題になりました。環境問題というと、地球温暖化co2説が、さも証明済みの説で定説のような扱いがされています。でも、私は地球温暖化co2説は、完全に間違いだと思います。最近「地球温暖化詐欺」という動画がYouTube掲載されています。私は、この動画を見る前から、この説にはかなり懐疑的でしたが、その動画をみていくつかの研究論文など読んでみて、懐疑的どころか、地球温暖化co2説は完全に間違いであり、最早科学ではなく、宗教における教義に近いもの、もしくは政治的プロパガンダであると確信するにいたりました。
ただし、co2削減に関しては限りある資源を無駄にしないという意味で賛成ですし、意義のあることだと思います。だから、このブログに書いてある趣旨にも賛同します。
化石燃料を大事に使うことと、地球温暖化co2説とは全く異なることだと思います。
ここには、あまり長く書けませんので、詳細は私のブログを是非ご覧になってください。
yutakarlsonさん
 コメントありがとうございます。
「地球温暖化co2説は、完全に間違いだ」は、なんとも。。。
 というのは、現在生きている人間は、誰もこのような状況に遭遇したことがないからです。なので、どの説が正しい!どの説が間違いだ!とは偏には判断できないと思うのです。
 ただ、今の世界を取巻く環境は人間のエゴで悪化していることは事実です。少なからず「そこ」だけは、人間の責任としての行動をとらなければならないと思います。
 経済の安定、人々の生活の安定、自然環境の保護をうまく回るような世界、つまり「持続可能な社会「のためにあらゆる視点から物事をとらえ、理解し、研究し、実践していくことが出来るのも人間だけですから。

 ただ、考え方は違っても「目指すもの」は同じだと思います。

 それと「プロパガンダ」については確かに日本はじめ世界中で国の中枢が利用しているのだろうと…実は今日の昼間話題になっておりました。
お知らせです
モスカルです。いつも大変お世話になっております~☆☆ 先日のビッグニュース、「公営住宅の貸し出し」について、全国の自治体に通知が出されました。 詳しい内容を、母のHP「ガイアの夜明けの杉崎順子です」のニュース欄に載せましたので、ぜひご覧になって下さい。 よろしくお願いいたします m(__)m
  • 2008-07-15│21:23 |
  • モスカル URL
  • [edit]
モスカルさん
 お知らせありがとうございます。
 のちほどお邪魔しますね(^_^)/~
  • 2008-07-16│01:51 |
  • ami(*^^)v URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


