スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サミットが残したもの・・・

 昨年から「北海道洞爺湖サミット」という言葉があちこちで聞かれ、国内では「エコブーム」まで起こりました。
 いざ、サミットが始まってみれば…。
首脳陣たちの豪勢な食事、エコといいながら過度の接待が目につき、首脳陣たちへのお土産品には桁が違うくない?と思えるほどであり、プレスの方々へのお土産もエコバッグもマイ箸もいいけれど、時計はよく理解できない代物でした。
 海外メディアからはアフリカの食糧危機問題を豪勢な食事をしながら話し合っていたとバッシングされていましたが、当然のことでしょう。トウモロコシを粉にして、そこに牛乳を入れて練っただけの食事をしているアフリカの人たちがいます。彼らと同じ食事をなぜ出さなかったのか…。豪勢な食事をしながらでは、彼らの危機的な状況を理解することは全くもって不可能と思います。
 二酸化炭素排出量の数値的目標は結局組み込まれず…。目標数値が組み込まなければ足並みは今のままでバラバラ。
 結局、経済最優先にしている国々の意見がまかり通ったことになります。経済発展は大事ですが、環境と並行することに今後の経済の発展があることを忘れています。

 石油の高騰
 食糧高騰
   ↓
 買い控え減少→生産品が売れなくなります
             *農業、漁業、商業。全てに打撃。

 車の乗り控え→ガソリンが売れなくなります
             *ガソリンスタンドの売り上げ減少
             *自動車の買い替えや購入も減少
                  →自動車の業界の景気が悪くなります
             *郊外型のお店などは客足が減少

  経済最優先にしているつもりでも、歪みはすでに起きています。
******************************
 サミットでは実りはすくなかったけれど、国民一人ひとりの心の中には「なにか」を残したことには違いない!と思います。
 サミット控え、環境を題材にしたテレビ番組もたくさん放映されました。
 新聞などでも環境をとりあげる記事がたくさん掲載されました。
 様々なイベントで環境問題を取り上げるブースが増えました。
 サミットでは結果が出せなかったけれど、国民が少し前進したように思えます。
******************************
ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。