スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シックハウス症候群の患者さんに避難所を

 当Blogでリンクしている「モスカルのCS日記」のモスカルさんより、昨日コメント欄に「ビッグニュース」ということでお知らせをいただきました。
 
 モスカルさんのお母様は化学物質過敏症。
以前の「化学物質過敏症」のタイトルでご紹介しておりますが、実際は国として化学物質過敏症という病気は、いまだ病名付与されていないので、一律に「シックハウス症候群」として取り扱われております。
 
 さて、モスカルさんたちが厚生省に幾度も足を運び交渉してきておりましたが、このたび自宅を持ちながらも(その自宅が新建材使用で健康に即さない環境である方々に)一時的な避難所として公営の団地の貸出が可能となったそうです。
 ちょっと前進したようです。
一日でも早く、モスカルさんたちが屋根のあるお家で眠れるようになることを祈っております。

●署名運動
 「ガイアの夜明けの杉崎順子です。」からどうぞ。

◆参考ページ
   日経スペシャル「ガイアの夜明け」 2月6日放送 第249回
  「家があなたを壊すとき
      ~シックハウス・化学物質過敏症と闘う~」


 下記フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
シックハウス症候群
化学物質過敏症



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。