

「子どもたちのゴミ拾い」に、矛盾?違和感?ありませんか・・・

 最近は清掃活動をする人々が増えてきました。
「何かしなくちゃ」
「せめて地域の清掃だけでも」という思いから行動に移す人も増えてきたのでしょう。
加えて、各種団体や、地域、学校でも、清掃活動にはかなり力をいれていますものね。
そういや、今年度になってから市内の中学生が毎月していた清掃作業を見かけなくなったなぁ。
先生の異動や、特に校長が代わると学校行事まで変るから困ったもんだ・・。

 あ、話それました。
その清掃活動。
大人がしている分には問題ないのですが、道端に落ちているゴミの多くは大人がポイ捨てしたゴミですよね。それを「街をきれいにしよう」と、子どもたちが拾っていることに、微妙な矛盾というか、違和感を覚えます。

 大人が捨てたゴミを何で子どもが拾わなくちゃいけないのか?




 そういう違和感…気付いている大人は少ないと思います。
大人がポイ捨てしたゴミを、子どもたちに拾わせてはいけないのです。
子どもたちのゴミを拾っている姿を見て、少しでも大人は「恥」を知ってほしいです。
「あら、えらいわね~」で済ませるのではなく、子どもたちがゴミを拾わなくても良い環境づくりを、大人は率先してつくっていくべきなのです。
 大人がゴミをポイ捨てしなければ、子どもたちが空き缶やレジ袋、タバコの吸殻を拾うこともありませんし、大人への印象も悪くならずに済みます。

 子どもたちがゴミを拾い続ける限り、大人への子どもたちの印象は良いものではないのです。
大人のメンツというものがあるのなら、大人がもっと率先して動くべき・・・と思います。



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

私は海の近くに住んでいます。
自転車で15分ほどこいだら海岸です。よく散歩に行きますけど、「ゴミ」を良く見かけます。誰が捨てたのか判りませんが、今の時期はウミガメが産卵に上陸する季節なので止めてほしいですね。NGO団体が定期的に清掃活動しているので私も時間があれば行ってみたいです。
  • 2008-07-04│02:30 |
  • エコロジー研究所 URL
  • [edit]
エコロジー研究所
 コメントありがとございます。
自転車で15分で海とは羨ましい限りです。

 ウミガメが生息しにくい環境に年々なってきているようですね。
 今からの季節は、砂浜に乗り入れ禁止なはずなのに車のタイヤ痕があったり、花火のあとの残骸がそのまんま残っていたりします。

 でも、その反面、サーファーたちがゴミ拾いをする姿も見られるようになりました。
 ちょっとずつ意識が変ってきている人々もいるのだな、ということだけが救いでしょうか・・。
  • 2008-07-04│11:21 |
  • ami URL│
  • [edit]
Amiさん、こんにちは。

おっしゃる通りでございますね。
大人が率先するべきであって、大人の尻拭いを子供がするのはおかしい話です。

しかし時代の流れとして、40年前と現在と地球規模の環境・エコを考えれば、これから将来を担う子供たちの意識UPの為、違和感があるものの、必要では・・・。
  • 2008-07-05│11:15 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
重箱石さん
 こっちにもコメントありがとうございます。
 当然、「環境を守ろう」「地域をきれいにしよう」という意識改革のうえでは清掃活動というか、そういう活動は必要だと思います。
 ただ、その違和感に「大人」が気付いてほしいですよ。
 仙台で活動していて見えるのは、子どもの方がしっかり「エコ」しているってことです、大人より…。
 「ここでも大人の威厳はなくなったかぁ」と言うのは寂しいものです…。
  • 2008-07-05│13:25 |
  • ami(*^^)v URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


