スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジ袋無料配布中止 全国で2例目

 「山梨でレジ袋無料配布中止 全国で2例目」の見出しをみて、意外に思ったのは「あれ、まだ2例目なんだ?」ということでした。
 レジ袋の有料化の話題がいっとき盛り上がっていましたが、それは各スーパー独自であったり、市町村レベルであったり・・・というレベルに過ぎず、県全体でのレジ袋の無料配布中止というのは富山県に次い山梨県で2県目とのこと。
 つまりは有料化なわけですが、「市民生協 やまなし」は、有料化ではなく、レジ袋そのものが店頭から姿を消すという試みを3ヶ月間試験的に行うそう。
 ただ、偏に「レジ袋=石油の削減」には実は繋がらず、マイバッグ持参しても、「ホームセンターでごみを入れるビニール袋買うようになった」という声も出てきていることから、微妙な矛盾が生まれ始めているのも事実。
 まるっきり店頭から無くなるもの、どうなんだろうな、と。。。

 かといって、わが町「白石市」でのマイバッグの普及率の低いこと低いこと。
本来であれば各自の「思いやり」「節約」の気持ち1つなんでしょうけど、普及しないということは、やはり環境問題も、石油の高騰もどこか、まだ他人事なんだろうな、と。
 レジ袋の有料化。宮城県全体も無料配布中止ではどうですか?


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。