スポンサーサイト


琴引浜の「鳴き砂」ピンチ

 【「鳴き砂」の名所として知られる国の天然記念物「琴引(ことひき)浜」(京都府京丹後市)のすぐ近くの砂丘で、民間会社が鳴き砂の供給源とされる砂を採掘する計画を立てていることが27日、わかった。京都府などは開発を許可しているものの、一部の地元住民から「わずかな地形の変化でも繊細な砂浜に影響が出るおそれがある。府や市が開発を許可したことも問題だ」と批判の声があがっている。】(産経ニュースより引用

 鳴き砂は全国に200ヶ所近くあると言われています。
【鳴砂の成分は石英粒が主体で、砂全体に対してほぼ65パーセント以上含んでいるものが多い。鳴るためにはゴミ(浮遊性の植物起源のゴミは含まない)が少なく、粒度範囲が限られていて、さらに均一な組成(結果的に海岸や沙漠の砂は均一化しているだけで、鳴砂になるには、粒度が均一化する必要はない)といった多くの条件が揃っていなくてはならない。】 ウィキメディアより

 鳴き砂はとても繊細。
ちょっとした土壌の汚れ、他の物質の流入で鳴らなくなってしまいます。
鳴らなくなった場合には長期間砂を洗浄する必要があり、膨大な費用と手間がかかります。しかし、状況によっては、膨大な費用をかけても元に戻らず、音が鳴らなくなってしまった砂浜も現実に存在します。
 今回の琴引浜の場合は、さすがにお役所仕事で、申請さえ手順を踏んでいればいいんだ?という状況で、天然記念物の直脇で採掘されることへの危機感はまったくなかったようです。
 植樹をしても、万が一消えた音は戻りませんし…。

 さてさて、今後の展開が気になります。

  皆さんの身近なところの鳴き砂の浜を知ってますか?
 お天気の良い日の砂がサラサラのときに、砂を足で押し込んでみてください。
 「キュッキュッ」と、なんとも言いようの無い心地よい音が聴こえてきますよ。


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

鳴き砂について。
こんにちは。
京都の琴引き浜は何回か行った事があります。最初に行ったのは22年前ですが、当時はよく鳴きましたよ。でも砂浜まで行かないと鳴きませんでした。そこの住民によりますと、ずっと前(40年程)は砂浜まで行かなくてもそこらじゅう鳴きまくっていたそうです。記念に砂を持って帰り家で遊んだ事を覚えています。海洋汚染がひどくなり、時代とともに貴重な体験が出来なくなるのでしょうね。
  • 2008-06-30│02:30 |
  • エコロジー研究所 URL
  • [edit]
エコロジー研究所さま
 コメントありがとうございます。
私は学生時代に宮城県の鳴き砂のある砂浜しか行ったことがありませんが、素足のかかとで砂をグッと押すと「キュッキュ」とも「クック」ともいえる音が聞こえてきて、当時、砂が鳴るのは海が綺麗だからなんだよ!と地元の人の言葉は今も頭にあります。
 鳴き砂、ちょっとしたことなんですけど、でも、いつの日かこういう音を知らずに育つ世代も出てくるのだろうな、と思うと寂しいですよね。
  • 2008-06-30│14:02 |
  • ami URL│
  • [edit]
宮城にも鳴き砂あるのですか
中学時代に京都の北部に住んでいたので車でよく連れて行ってもらいました。
私だけでなく、近所の人も休みの日に遊びに行って「鳴き砂」をお土産代わりに持って帰っていました。宮城はどちらの浜ですか?
  • 2008-07-01│02:41 |
  • エコロジー研究所 URL
  • [edit]
エコロジー研究所さま
 コメントありがとうございます。
宮城県で私が行ったことのある鳴き砂の浜は、気仙沼市にある「大島」の十八鳴浜(「くぐなりはま」と地域の方は呼んでおりました)です。
 もう20年近く訪れていないのですが、学生時代は毎年のように遊びに行っていました。
 砂浜でも、松林に近い方がよく音が鳴っていました。今でも鳴るのかなぁ…と、ちょっと心配になってしまいました。
 
  • 2008-07-02│00:32 |
  • ami(*^^)v URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


