スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭用太陽光発電の設置費用が半額へ

 各自治体で各家庭のエコ化(ペレットストーブやソーラーパネルの購入)に向けて様々な補助金制度を設けて来ましたが、思うように補助金制度を利用する人がおらず、ここ2~3年で制度自体を止めた県もあります。国としての補助金制度も2005年に廃止されています。
 そもそも、補助金額が少ないのが問題で、200万円するソーラーパネルの2割、3割負担しますと言われても・・・。また30万~50万のレットストーブの購入費用5万円補助・・・とか全然国民、市民には割りの合わない補助金額でした。
 しかし、このたびどうやら進展があったようで、【経済産業省は、地球温暖化防止のための新エネルギー政策をまとめた。家庭用太陽光発電の設置費用を今後3~5年で半額にする】と発表しました。
 また福田首相はが【ドイツから太陽光発電世界一の座を奪還する】と宣言したそうですが、たぶんこればっかりは無理。。。だと思います。今のドイツの環境対策は日本の10年先くらい進んでいますし、国民の環境に対する意識と行動は日本とは次元がすでに違うような気が・。。。
 また日本はいわずと知れた地震国。
その中でソーラーパネルの普及は、かなり至難の業かもしれません。

 

文中のオレンジの文字はすべて詳細記事asahi.comより
●家庭用太陽光発電、3~5年で半額に 経産省新エネ政策

ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽光発電が半額!?でも実際は…

太陽光発電が3~5年で半額になる!?でもそれって…

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。