

石からつくった紙?

 「石から作った紙」のタイトルに、思わず「石って、転がってる石か?」と深夜に部屋で叫んでしまった。
 この石から作られた紙は、台湾の製紙会社「龍盟科技」が製造しているものでその名は「リッチ・ミネラル・ペーパー(RMP)」。
 通常紙1tの製造に、大木23本分にあたる約4トンの木材パルプが使用されるので、。RMPに置き換われば、森林伐採が大幅に減少する…かも、というものです。

【龍盟科技では、焼却処理で排出されるCO2の削減を図るため、排出量の多い木材パルプの代替原料として鉱物に着目。燃えずに残る石灰石を分解して紙に加工する製法を開発した。石灰石は白色度が高いため、生産工程で漂白剤を使用する必要がなく、工場排水の水質汚染を防げるというメリットもある。】(記事原文そのまま引用)

 石から紙・・・。
 製造工程、興味ありません?
 製造工程を見てみたいものですよね。


詳細はこちらの記事を読んでください!
FujiSankei Business i. より
●「石からつくった紙」で森林保護やCO2削減 RMPジャパンが発売


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


