スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日6月6日は「カエルの日」

 明日、6月6日は「カエルの日」。
そして、今年は【両生類箱舟計画:2008カエル年】ということで、国際カエル年なんだそうです。
 IUCNは「自然で保護できない種が絶滅する前に救済し、野生の個体群に対する脅威を管理できるようになるまで飼育施設で保護」し「原因となる脅威が制御されるようになった
とき、自然に戻」すという両生類保全行動計画(ACAP)です。
カエルを救え!国際カエル年!より引用)

 これにちなんで、東京都内の上野動物園&多摩動物園&葛西臨海水族園&井の頭自然文化園をはじめカエルの目撃情報を募集しています。
 どこで、どんなカエルを見かけたか?何匹みかけたか?
それを集計することで、どの種のカエルが減少しているのか?
また、カエルの生息地域によっては気候の変化もあわせて見て取ることが出来ます。

期間 2008年2月29日(金)から11月6日(木)まで
      開園中(会場の都合で中断することもあります)
場所 井の頭自然文化園 分園の水生物館
            資料館の絵本コーナー
    上野動物園     両生爬虫類館
    葛西臨海水族園  東京の海エリア
    多摩動物公園    昆虫園トンボ本館

 また、井の頭自然文化園(武蔵野市御殿山1)では、今度の日曜日8日と、翌週15日の日曜日、カエルの観察会を開催するそうで、6日は午後2~3時の間に来園する先着100名に特製缶バッジをプレゼントするそうですよ。

 あなたも、近所を散策しながらカエル観察をしてみませんか?



●両生類箱舟プロジェクトホームページ(英文)
●IUCN/SSC 両生類専門がグループ(英文)
●IUCN日本委員会

ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。