スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロハス」と「ガーデニング」と「園芸医療」

 季節柄、ホームセンターは肥料を求める人、花の苗を求める人、野菜の苗を求める人が大勢訪れています。お天気が良い日には園芸コーナーのレジは行列…といった光景も珍しくはありません。

 我が家も今日はガーデニングと、裏庭のミニ畑で肥料をやったり、草むしりをしたり。。。
土の匂いと、木々や畑の青臭い中で1日を過ごしました。

 人間、不思議と土いじりをしていると気分が落ち着きます。
集中力も高められます。
 イライラしていても、土いじりをすることによって、精神的に落ち着くこともありますし、
とても不思議なことです。

 「園芸療法士」という言葉をご存知ですか?
最近ブームにないつつある資格の1つなんだそうです。

 植物を育てることで、達成感や喜びを味わい、またその中で心を癒す。
そういった中で、心のケアをしていくものが「園芸療法士」なんだそうです。

 環境問題が取りざたされるようになってから「ロハス」「スローフード」という言葉がポピュラーになりましたね。それと同時、ガーデニングやプランターで野菜を育てる人も増えてきました。
 今年、イギリスで1つの異変がありました。
これまで野菜の種の販売量よりも花などの種の販売量のほうが上回っていたのに、今年はなんと野菜の種の販売量が花の種の販売量よりを上回ったそうです。これは第二次世界大戦が終結した年以来の出来事なんだそうです。その理由として考えられるのは、このところの地球温暖化による影響から、食糧難を想定する人々が増えてきたのではないか?とも言われています。

 小さなプランターでも、まずは自分で作れるものを作ってみてはいかがでしょう?
自給自足の第一歩です。
 そして、土いじりをすることで、精神的な疲れを浄化させてくれる作用もありますから、一石二鳥かもしれません。
 
 プランター置く場所もないわ!という方には、今はこんなキットも販売されてるんです。
家族で毎日キッチンでお水やり!というのもよいかもしれません。





 キッチンから始められるスローフードはいかが?




 我が家のロハス??

畑



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今が購入のチャンス!6/4迄1000円(税・送料込)バイオシェル【竹酢液+貝殻+ワサビ+ニーム】

6/4(水)迄特価!1,000円(税・送料込) バイオシェル500ml 【竹(木)酢液+カルシウム+ワサビ+ニーム】 有機栽培・無農薬栽培・減農薬栽培を試みてい...

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。