

いきものみっけ!

 【環境省 生物多様センター】では、皆さんの庭でも、学校の近くでも、職場の近くでも・・・ありとあらゆるところの地球温暖化による影響について、誰もが参加できる「いきものみっけ」をスタートさせます。
 この「いきものみっけ」のプロジェクトは、2008年7月1日~2010年の期間中行われる予定で、季節ごとに調査内容が変わります。
 まず、プロジェクトのスタート時の調査は「セミ」。
自分の家の木にもセミはやってきますね。
公園の木々、校庭の木々、マンションやアパートの壁にもセミは貼りついてミ~ン♪ミ~ン♪とやってますので、難しい調査ではありません。
 そのセミを見かけた!
 セミの鳴声が聴こえた!
それを、メールやFAXを使って報告するだけです。

● 「生物多様性」
 自然生態系を構成する動物、植物、微生物など地球上の豊かな生物種の多様性とその遺伝子の多様性、そして地域ごとの様々な生態系の多様性をも意味する包括的な概念。

  (環境白書より)

 あなたも「いきものみっけ隊」になってみてはいかがでしょう?
個人でも、あなたの活動している環境団体でも、青少年団体でも・・・。
身近な自然を感じながら調査してみませんか?

公式ホームページ
 ★いきものみっけ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●詳しいお問い合わせ先
〒106-0041
東京都港区麻布台1-11-9
ダヴィンチ神谷町
全国地球温暖化防止活動推進センター
「いきものみっけ」事務局
TEL:03-3568-4131
FAX:03-3568-4132
e-mail:info@mikke.go.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


