スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京人のエコ意識

 博報堂が世界主要8都市((東京、ニューヨーク、トロント、ロンドン、フランクフルト、パリ、ミラノ、モスクワ)で環境生活調査を行いました。
 以下、そのまま博報堂のホームページより概要をコピーして貼り付けました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世界8都市の生活者の環境意識
■「 地球温暖化への危機感」を抱いている人は世界8都市で8割以上。地球環境に配慮した行動も日常化。
世界8都市の生活者の80.9%が「地球温暖化が進行していることに危機感」を抱き、「地球環境保護のために手間やコストをかけても貢献したい」(87.7%)、「地球環境の保護の活動を実行している」(82.3%)も8割を超えました。
■ 地球環境の保護活動は他人任せではなく、自分自身が積極的に関わりたい。
「自分には地球環境を守る責任がある」(83.4%)、「他人に任せるのではなく自分自身がやりたい」(72.0%)、「他国に任せ
るのではなく自国がイニシアチブをとるべき」(69.4%)と回答しました。生活者は自分の責任を感じ、対策を他人や他の国に任せるのではなく、自分自身が行動し、自国がイニシアチブをとることを志向しているようです。
■“ 経済発展”より“環境保護”、“便利な生活”より“不便でもエコな生活”優先が、地球市民のスタンダード。74.4%の生活者が「自国は経済発展よりも環境保護にもっと目を向けるべき」と回答、「地球環境のためには多少不便な生活も我慢できる」人は84.1%となりました。今、世界の人々は、多少の不便さは我慢しても、環境に優しい生活を求めています。
■ 日常のエコ行動の実行率は、世界8都市の平均で8割超。もはや世界の常識に。
「照明をこまめに消す」(95.1%)、「暖房温度を低めにする」(80.8%)、「省エネ家電を選ぶ」(84.1%)など、9つの日常的なエコ行動を実行している人が大多数を占め、世界の常識になりつつあります。

東京の生活者の環境意識
■ 「地球温暖化への危機感」(88.4%)、「経済発展より環境保護を優先」(90.2%)は世界8都市中トップ。■ 「自分には地球を守る責任がある」(87.4%)、「手間やコストをかけても貢献したい」(93.0%)が約9 割。
地球環境保護への高いモチベーション。
■ 強い危機感・責任感とは裏腹に、便利な生活は犠牲にしたくない…環境問題と利便性の“エコジレンマ”に悩む。
「地球環境に配慮した行動が日常的な習慣になっている」(58.4%)は8都市中最下位。また「地球温暖化防止のために便利な生活を犠牲にしたくない」は8都市中最多の41.6%、「地球環境に配慮した生活が快適である」と答えた人も最も少ない57.2%でした。地球環境と便利な生活の狭間で悩み、エコジレンマを抱えている生活者像が浮き彫りになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この結果は、東京人には限らないようにも思えます。
自分の家庭、地域をみまわしたとき…。とことん環境のことを考えて生活している人はほんの一握りでしょう。
 直接、自分の行動が環境へ負荷をかけているということは目に見えません。目に見えていないと、人間は実感はわかないものです。
 でも、実感ではなく。。。今の私たちの行動が、実は10年後、20年後…50年後へ確実に影響が出るであろう…という「意識」を持たなければなりませんよね。
 自分が今30歳であれば、自分が60歳になったとき、もしかしたら水不足・食糧不足になっているかもしれない。それでは困る!とか、自分の大切な家族の10年後、20年後をどれだけ真剣に考えられるか。
 そこで真剣に考えることが出来るか否かが、これからの地球を救えるか、否か・・・につながってゆくのだろうと思います。

博報堂のアンケートの詳細は
●博報堂生活総合研究所「世界8都市・環境生活調査」
をどうぞ。



  


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。