スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッデン・ジュリアン振動と季節はずれの台風

 昨日、一昨日と一部地域においては台風による影響で大雨になり、道路が完遂した地域も多々ありました。
 5月と言う時期に台風が発生することは珍しいことではありません。ただ、その台風が日本付近を通過することが近年希にみる「異常気象」の1つであるようです。

 台風は、赤道付近における積乱雲の発生により生まれる、と言われています。それらはマッデン・ジュリアン振動と言われるもので、地球全体の気候を左右するものと言われています。
 近年、地球温暖化現象の影響か、大平洋高気圧の位置が従来よりズレ混んでいるという点であり、この太平洋高気圧のズレの要因は海水温の上昇にあります。
 一般的な雨が降る現象と同じで、 海水温が高いと暖まった空気は必然と上空にあがり、雨となって落ちてきますが、その降雨付近が太平洋高気圧とされ、海水温の高い位置でその太平洋高気圧の位置がきまってくるわけです。
 海水の温度の高い地域に左右されることから、高気圧の位置にずれが生じ、台風が発生したおりの経路が移動してきているのです。
 この5月にミャンマーを襲ったサイクロンも、日本付近を通過した台風3個も、マッデン・ジュリアン振動で出来た台風であり、いずれも海水の温度上昇により台風の経路が観測史上例にないほどのズレを見せている証拠でもあります。
 温暖化が進めば、このような現象はもっと頻繁に起こってくる可能性もあり、ますます異常気象による豪雨などの被害が世界各地を襲うことになるかもしれませんし、すでにそれらは想定の範囲内に入っているようです。

 ●マッデン・ジュリアン振動


ポチッと!環境Blog  ポチッと!自然環境Blog
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。