

バイオ燃料計画を中止したドイツ

 【『ドイツ自動車工業会(VDA)』は当初、新バイオ燃料で走行不可能な車の数は37万5,000台と試算していたが、実は300万台以上に上ることが判明。これを受けドイツ政府は同計画を撤回すると発表した。

ハイデルベルク大学『Institute for Environmental and Energy Research』のGuido Reinhardt氏は、油やしや大豆、ナタネといった(バイオディーゼルの原料となる)植物を栽培する際に使用される大量の殺虫剤や肥料、熱帯雨林の破壊の問題などを指摘した。

 さらに、Reinhardt氏は「バイオマス(再生可能な生物由来の有機資源で化石資源を除いたもの。木材・畜産・食品廃棄物など:IPSJ)の利用を推進するべきだ。これならトウモロコシなど穀物生産の妨げにならない」とIPSとの取材に応じて語った。

 すでにバイオ燃料生産がもたらす食糧問題は世界各地で起こっている。エジプト、メキシコ、ハイチ、ボリビア、ウズベキスタンでは近年、農作物の価格急騰が、深刻な食料不足を引き起こし、暴動が起きている。】
バイオ燃料計画を中止したドイツ-JanJanニュースより引用)

 今、世界各地で問題になっていることは、今まで人々が食べ物としていた穀物の生産から燃料への生産へ切り替え、食の安定供給が崩れていることにあります。
 そして、その燃料生産のために、新たな開墾。そして大量に生産するために大量の肥料や薬品が投入されることで、土壌の環境の悪化も懸念されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日本の場合は、休耕田はすでに新たな開墾に当たりません。また米を作る方法としても燃料化という前提であれば、米も稲もエタノールへ転換化なことから、必要以上に肥料や殺虫剤などの薬品投入は不要なので、海外で問題になっていることが日本でも問題になるか?というとまた別次元であるだろうかと…。





にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

こんばんは。
新エネルギー対策はどれをとっても一長一短で
なかなか日本でも進みませんね。
風力発電も「姉歯事件」を契機に耐震基準が強化され
新設計画6割が大幅な遅れや中止に追い込まれていると
過日、新聞報道されていました。
今週『六ヶ所村ラプソディ』を見てきましたが十和田の米農家
の方が無農薬で米を作っているんですが、やはりひえなど雑草
が日々生えてくるそうで(取らないと稲が負けてしまうから)
やはり大量生産となると農薬も必要ということになるかも
しれませんが、バイオ燃料(米のエタノール化)としての
生産目的ではそれも致し方ないということになるのでしょうか。
農薬などの影響でメダカも絶滅の危機とも聞きますし、生態系
に影響を与えることは必至で、どれをとっても問題多しですよね。
  • 2008-04-26│20:46 |
  • はぴりん☆ URL
  • [edit]
はぴりん☆ さん
 オーガニック…と聞こえはいいのですが、実際には無農薬・有機農法とはなかなか難しいようです。やはり農家といえども経営が先ですから、頭でわかっていても生活して行かねばなりませんから…。
 日本の米によるエタノールに関しては、日本は1000年以上の水耕の技術があります。休耕田もたくさんあります。農業と田んぼを守るための方法としては最適だと思っています。
 ただ…。
一番は人々の意識に問題があると思います。

「石油が高騰する。無くなる。じゃあ、新エネルギーを作ろう!」
「新エネルギーがそのうち開発されるから安心だ!」
ではなく、少しでも環境に配慮した生活をするよう心がけることが出来なければバイオエタノールという環境に良いといわれるエネルギーであっても無意味になってしまいます。

 先日、ガソリンの暫定率が下がりガソリン価格が下がりましたが、こぞってガソリンを入れ、必要以上に乗り回しているであろう光景がニュースで流れ、何かおかしいよ、それ。と思いました。
 安くなっても、自分は車に乗る時は「この距離」「この荷物」のときに利用するという意識を持たなければ・・・と。
  • 2008-04-27│21:28 |
  • ami(*^^)v URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


