スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイ捨てたばこ、1円で買い取ります

 熊本県のダイビング用品店「ブルーアース21水前寺店」で19日~27日までの間「ポイ捨てのたばこ、1本1円で買います」というイベントを開催しています。
  この店舗では海岸の清掃活動を日々行ってはいましたが、新たに「陸のごみも海へ流れ込む」ということで、ポイ捨てタバコに着眼し、少しでもポイ捨てタバコが減るならば…と、1本1円で引き取ることとしました。
 店長が言うように、ポイ捨てか、そのへんの灰皿をひっくり返して持ってくるかの区別は非常につけにくいけれど、ポイ捨てをなくす契機になればいいと、「ポイ捨てタバコお」として店に持ち込まれたものは全て1本1円で引き取るということでした。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 実は、先日の「大人の社会見学」のときに、白石市:生活環境課の方のお話を聞いたのですが、どうもモラルに欠けている人々が日々増殖しているようです。
 というのは、市の一斉清掃(一応自治体単位で周囲のゴミ拾いなどをします)で、持ち込まれるゴミの中に、不法投棄とは思えない自転車や電化製品が持ち込まれるというのです。不法投棄であれば、少なくても数日間は野ざらしであり、自転車にしても、家電製品にしても、泥が付着していて当たり前だし、金属部分などは錆びているのは普通です。
 にも、関わらず、泥もついていなければ錆びても居ない。家の倉庫から出してきたのでは?と思われるものも、かなりあるということでした。でも「不法投棄です!」と言って持ってこられれば、役所としては受け取らざるを得ないので。。。と。
 なんとも情けない話ですよね。

 熊本のタバコ1本1円で買い取ります…。
モラル方々の多いことを祈ります。

記事は下記をクリックしてください。
asahi.comより●ポイ捨てたばこ、1円で買い取ります




にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。