スポンサーサイト


菜の花サミットに参加して その1

 山形市で開催された「第7回全国菜の花サミット」へ参加してきました。
 まず、びっくりしたことが1つ。
山形国際交流プラザ(ビッグウィング)で開催されたサミットですが、なんと会場となる建物入り口に看板が出ていなかったことです。
 同会場では他に「オール電化フェア」や「わんにゃん展示コーナー」や外の広場では「中古車販売」が行われており、催し物てんこ盛りでした。にもかかわらず「菜の花サミット会場」の看板は無く、本当に全国大会なんですか?アップロードファイルといった按配でございました。
 実際の開会は13時半でしたが会場に到着したのは10時ちょっとすぎということで、展示スペースなどはまだセッティング中でしたアップロードファイル
 また、全国大会という割りには様々な展示は主にパネル展示のみで、何かしら見本となるようなものもなく(例えば今回で7回目なわけですので、その間のバイオエタノールの精製過程における進歩などの見本もなかったですし、せめて菜の花の類(刈り取った菜の花・種・油精製後など)の展示もあって良かったのではないかなぁと思いますし、BDF燃料についても年月の経過と共に、このように精製過程で出たグリセリンをこのように活用しているところもあります!とか、そういう見本もあった良かったのではないかなぁと思います。
 それなりに興味がある人、現在何かしら活動している人たちの参加が多いのですから、何か目新しい情報も必要だと思います。全国大会というのに展示物の粗雑さが目立ちました。
 また、参加粗品として、菜の花にまつわるものなど記念品として資料と一緒に配布しても良かったのでは?とも。
 「菜の花の種」でもいただければ、「どれちょっと実験して植えてみようか?」という人もいたでしょう。
 また、身内だけではなく、多くの人に新エネルギーの1つとして菜種油の活用などを知って欲しいというものでもあるはずなのに、協賛や広告などには自動車メーカーや各種ガソリンスタンドはおろか、大手スーパーなど一般人の身近な会社名すら無く、もっと様々なネットワークを使い、このサミットをPRし、もっともっと多くの人にぜひ見聞きしていただきたいサミットだなぁと思いました。
 中身に関しても何か工夫が足りないなぁと思いました。

 愚痴でもなんでもなく、せっかくの機会ですので、より良いものにして欲しいと思ったので書きました。

 基調講演やパネルディスカッションの感想は次回へ。

★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜の花サミットに参加

2日に菜の花サミットに参加してきました。地球温暖化がまだまだ進む事を実感しました。それを防ぐには一人一人の自覚と努力が必要だと思います。それを訴える事としては良い演出だったと思います。しかし、せっかく全国からBDFを作っている人、そしてこれから作ろうとし

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


