スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ・ファースト制度「ビッグカメラ」が第1号!

 環境省では【業界のトップランナー企業の環境保全に関する行動を更に促進していくため、企業が環境大臣に対し、自らの環境保全に関する取組を約束する「エコ・ファースト制度」を創設するとともに、約束を行った企業に対して「エコ・ファースト・マーク」の使用を認めることとします。】ということで、昨日、鴨下環境大臣が「エコ・ファースト制度」の創設を発表しました。

 ●環境省の4月15日付報道発表のページ
  「エコ・ファースト制度」の創設及び株式会社ビックカメラによる
               「エコ・ファーストの約束」について(お知らせ)


◆「エコ・ファースト制度」概要
 「エコ・ファースト制度」とは、業界のトップランナー企業の環境保全に関する行動を更に促進していくため、企業が環境大臣に対し、京都議定書の目標達成に向けた地球温暖化対策など、自らの環境保全に関する取組を約束する制度のことを指します。
◆「エコ・ファースト・マーク」の使用
 自らの環境保全に関する取組を環境大臣に対して約束した企業に対して、別紙1の使用認定に関する基準を遵守することを条件として、「エコ・ファースト・マーク」の使用を認めることとします。

ということで、この制度の第1号として認可されたビッグカメラは、家電配送時の梱包材の再資源化率が85%と高いことなどが理由に挙げられ、リサイクル対策で業界トップの取り組みをしていると評価されたからだということです。

 この制度では、年に1度だけの1企業だけの認可になるのか、申請して随時?なのか、その辺の基準のようなものがまだ報道資料にはありません。
 また、エコマークのように、認定後はノーチェックで、のちのち認定されてエコマークを使用しているが、本当にエコ製品なのか?と、ならないようにして欲しいと思いますので、認定後のチェック体制も整えていただきたいと思います。




にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。