スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿原植物群生地、開発で消滅?

 普通では考えられないことですが…
岐阜県郡上市高鷲町(旧高鷲村)では、「湿原植物群生地」が1956年に岐阜県天然記念物の指定を受けた。にもかかわらず、周囲では宅地開発が進み、湿原への水流が絶たれ湿原はほぼ消滅したことが、2005年に判明し、今月1日に天然記念物の指定が解除されたもの。
 通常、県の天然記念物の指定を受けると、県の文化財保護協会から巡視員が派遣され随時監視をするのですが、この地域では長年巡視員が不在だったことを理由に挙げていますが、それ以前に天然記念物地域の開発には県の許可を必要とするにも関わらず、それらの申請もせず無断で宅地開発が行われていたことが一番の問題だろうと思います。
 旧高鷲村の、当時の首長はじめ土木課、建設課、また開発の関わった人々は「県の天然記念物だとは知りませんでした」とでも言うのでしょうか??
 失った湿原は二度と戻りません。守れたはずの湿原でしたのに。。。
 まさしく、人間の愚かさが浮き彫りになった事例なのでしょう。


●詳細は
asahi.com「湿原植物群生地、開発で消滅 岐阜県天然記念物を解除
をどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。