スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルアースが語る環境破壊の真実の使い方

 先述の「Google Earth」と「Eco」への補足と、使い方です。
「Google Earth」では、新しい機能として、過去のオーバーレイを切り替えて比較検証することができるようになっています。
 つまり、仮にブラジルを見ているとします。
すると数年前と現在の森林の大きさの違いを比較することが出来ます。
砂漠化が進んだ地域、山頂の氷河の減少した地域、湖が縮小した地域、大豆や麦、トウモロコシの畑が広がった地域などが比較してみることが出来ます。

「オーバーレイ」という機能を是非使って、地球をみてください。

詳細は
●グーグルアースが語る環境破壊の真実をどうぞ。

グローバル アウェアネスをクリックする

Google Earthを起動させます。
自分の見たい国を選択します。
(写真はブラジルにしてあります)

左下にあるコンテンツの中の「グローバル アウェアネス」
をクリックします。

UNEP: 変わりゆく環境地図をクリックする(チェックを入れる)

すると、コンテンツの中に様々な選択ボックスが表示されます。
その中の「UNEP: 変わりゆく環境地図」を選択します。

地図上に様々なロゴが出てきます

 選択したものの他にも画面上、表示されますが、
「UNEP」のマークをクリックします。

UNEPのマークをクリックすると

 すると、過去の地図と現在の地図が別窓で表示されますので、
この別窓を下までスクロールすると
「Overlay images on Google Earth」というリンク文字が出てきます。
そこをクリックすると、
オーバーレイの機能で、過去と現在の地図は合成されます。
Overlay images on Google Earthをクリックすると・・


ぜひ、この機能を使って、地球をご覧ください!!





にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。