スポンサーサイト


南極異変!!

 海で言う「赤潮」。
南極の氷でも「赤潮」似た現象があることを知った。
それは「赤雪」。一般的には「スノーアルジー」と呼ばれるようだが、藻類(雪氷藻類)が大量発生しし、氷河をピンクや緑に染めるのだそうだ。
 しかし、これは決して異常なものでもなく、夏場に氷が溶ける時期になるとごく普通に見られる光景で南極でも過去にはこの現象があったと報告されている。
 しかし、今の南極は異常な状態に陥っているようだ。
今の時期は本来はまだ雪が降る季節の南極。「それが氷が解けている期間が長いほど、また光を遮る積雪が少なく雨が多いほど大発生しやすい」という、この藻の発生するために必要な環境下になっている。
 そして、長年、この「スノーアルジー」について研究を続けてきた東京工業大准教授の幸島司郎氏は「これほど濃いピンクや緑は見たことがない」と驚くほど、今の南極は藻の異常発生中なのだ。

詳細は
●南極異変、色づく夏 気温上昇、藻が氷河染める(asahi.com)
をどうぞ。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

こんばんは。
本日わたしのブログ記事へ勝手ながらリンク貼らせていただきました。
事後報告ですみません^^;
エコレポーター同士ということで相互リンクをさせて頂けますか?
今後ともよろしくお願いします。
それと、4/18の東商サロンにはamiさんご参加ですか?
お会いできるのを楽しみにしています。
はぴりん☆
  • 2008-04-08│00:39 |
  • はぴりん☆ URL
  • [edit]
はぴりん☆さん
 第2回エコレポーターおめでとうございます。貴重な体験が出来るので、楽しみながら情報を伝えてください。はぴりん☆さんのレポート楽しみにしています。
 18日はすでに「大人の社会見学」
http://www.shiroishi-jc.com/pc/modules/myalbum1/photo.php?lid=30&cid=1
というのに申し込んだあとに、サロンのご案内をいただきまして残念ながら2年連続不参加です。
 でも、できれば東京ー宮城間の片道運賃くらい援助も今後は考慮して欲しいなぁとか思っています。
相互リンクOKです。よろしくお願いします。
  • 2008-04-08│08:47 |
  • ami(*^^)v URL
  • [edit]
がんばります♪
ありがとうございます☆
amiさんのような素晴らしいイベントが実施できるか、レポートも不安だらけで正直、返送レポート(訂正、付加の)提出もギリギリでした^^;
ふっと、私なりのレポート(突撃系?苦笑)でいいのかな??と
ふんぎりつけたら以外にすんなり書けました(-_-;)
先が思いやられます~。。。でもamiさんのように楽しんでやれたら…と思います♪
サロンには、、、そうなんですね。
確かに運賃の援助して頂けると、もっとたくさんのご参加があるのに…。
amiさんに会えるのを楽しみにしてたんですが、今後やりとりはできますし
いつかのお楽しみにとっておきます♪
リンク本日貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2008-04-10│01:53 |
  • はぴりん☆ URL
  • [edit]
はぴりん☆さん
はぴりん☆さん
 もう、早々にレポート提出だったのですね。
 お疲れ様でした。
 レポート、勢いで書くしかありません(笑)
 読み返す数が増えると、かなり悩み続けてしまうんです。(^_^;)
  はぴりん☆のBlogも楽しみにしています。
 レポートも、Blogと同じく はぴりん☆さん目線で良いと思いますから。
 ではでは、リンクありがとうございました<(_ _)>
 こちらこそ、今後共よろしくお願いします。
  • 2008-04-10│09:21 |
  • ami(*^^)v URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


